機動戦士ガンダム30周年

東京・お台場の潮風公園





動畫片“機動戰士”播出30周年紀念,製作一個18公尺一比一“全尺寸”RX-78其模形已進入最後階段。於東京台場都立潮風公園展出。 機動戰士模形,重約35噸。展出期間7月11號至8月31號,免費參觀。

組裝






























































アニメ「機動戦士ガンダム」の放送30周年を記念して企画された高さ18メートルの“原寸大”ガンダム像建設が大詰めを迎えている。東京・お台場「潮風公園」の現場では、完成に向け細かい作業が進んでおり、公園の林の中に立つ雄姿が目を引いている。
 ガンダム像は、重さ約35トン。頭部が可動し、体の50カ所から光と霧が出るという。7月11日~8月31日、同公園で無料公開される。
 「機動戦士ガンダム」は、79年に放送されたロボットアニメ。戦争の悲劇を描き、主人公アムロとライバルのシャアを中心にした重厚な人間ドラマが繰り広げられ、以後はシリーズ化されて世界各地で人気を博している。





組成
























アニメ「機動戦士ガンダム」の放送30周年を記念して企画された高さ18メートルの“原寸大”ガンダム立像の製作現場が19日公開された。東京・お台場「潮風公園」の現場には下半身が立ち上がり、周囲を圧していた。
現場には、足首から腰までの白い下半身部分約11メートルが既に組み上がっており、周囲には、青と赤と黄色のガンダムカラーの胸部や腕などのパーツがバラバラで置かれていた。細部には「CAUTION(注意)」や「CHECK BEFORE AND AFTER FIGHT(戦闘前後に確認を)」などと文字が入れられるなど細部にわたって再現され、アニメの世界に入ったようだった。
今後は足首周りや腕にFRP(強化プラスチック)の外装を付けるなどして、下半身や腕、腰、胴体の各部が完成後、ドッキング作業が行われる。完成後の重さはおよそ35トン。新品で1~2回起動したイメージという。頭部が可動し、体の50カ所から光と霧が出るという。7月11日~8月31日、同公園で無料公開される。



















































































東京・台場の「潮風公園」で建設が進む高さ18メートルの“原寸”大「ガンダム」像。7月11日の公開を前に早くも来園者が殺到し、一躍観光スポットになっている。
完成に近づいたガンダムの雄姿が報道されたのは9日。関係者によると、普段は200~300人の来園者だが、10日から来園者が増え始め、初の週末となった13日の土曜日には数千人以上に膨れ上がった。14日には、広場で食事しながら像を見上げたり、若い男女が携帯電話やカメラを手にガンダムを撮影する姿が見られた。神奈川県横須賀市から来た会社員男性(30)は、「人型ロボットなんて空想の産物と思っていたけどすばらしい。ぜひシャアザクなど2体目も作ってほしい」と話していた。
ガンダム像は重さ約35トン。頭部が可動し、体の50カ所から光と霧が出る仕掛け。7月11日~8月31日、同公園で無料公開される。







實體比例






後記



1979年播放的『機動戰士鋼彈』已進入第三十年頭.
當初於電視台播放.曾遭到收視低迷.幾乎停播的命運.
原因是鋼彈劇情完全不同於當時機械人卡通故事裡所訴求的「正義打倒邪惡」.善惡二元化的傳統設定.
故事設定兩大陣營.在宇宙尋求獨立建國的吉翁公國.與握有全世界統轄的地球聯邦政府.
鋼彈劇情以『人』為出發點.豐富的人與人之間的互動情節.人的立場不同.就會改變價值觀.
相較過去制式化的卡通角色.一昧的剷奸除惡.這樣的故事更讓人物的個性有立體感.所以劇情就會變的複雜許多.
因為劇情架構都是以人類為主.敵我都是人類.更不是過去卡通習慣將敵人設定為外星人.怪物.惡魔等.
跳脫那些「打倒邪惡是必然的行為」.而鋼彈的故事內容更多了許多人性的思考.角色心境的探討.

而機器人的設定擺脫過去被神話.力大無窮近乎萬能的做法.將機器人視為軍事武器的一種.
沒有過去機器人卡通常用的破壞光線或超乎想像的奇異必殺技.單純為火炮.槍枝.刀刃等兵器.
故事著重在駕駛員的身上.自然也不受到最初觀眾的青睞.因為和過往的機器人卡通性質完全不一樣.

不過.雖然鋼彈起初節目的不順遂並沒有抹去後來爆炸性的熱潮.先前遭到收視不良而減少集數.縮短劇情.
好在玩具商的金援下勉強撐住.作者富野導演一直抱持希望動畫能帶給觀眾更多的思考.不服輸的個性下.
將鋼彈電視上所播的集數剪接為1.2.3部電影.並新增動畫繪製.重修為高素質水準的電影畫面.
劃時代的作品真的登場了!一掃過去的低潮.好評不斷.劇情充滿對於戰爭的思考.反省.帶給觀眾全新的思維.
人氣暴增!觀眾甚至聯合要求電視台重播原本電視版的鋼彈卡通.
這股鋼彈旋風的熱潮下.模型玩具的熱賣.機器人充滿軍事風格的獨特性等.
開創了爾後鋼彈歷久不衰的地位.成為真正的經典動畫.

而那個年代.所有的孩子焦點都放在鋼彈.浸浴在鋼彈的世界裡.
現在這些孩子都長大了.日本媒體稱為「鋼彈世代」.
是在日本經濟高飛黃金時期下的族群.他們與過去日本二次大戰的辛苦過來的人們相當不同.
統稱為「新人類」(NEW TYPE)的族群.而這個名詞也是由鋼彈動畫而來.是訴說些充滿感知力量的人物.
有著近乎超能力.能透視對方想法的力量.
而演變至今.鋼彈文化已經顯然的出現.已在日本有著相當的影響力.更在世界各地繼續蔓延著鋼彈熱潮.
於資訊網路等便利性幫助下.帶給日本相當豐富的文化財.未來想必是更可觀的發展!!


建照



晨間新聞中継



動力測試

















一個吧!

arrow
arrow
    全站熱搜

    markacey 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()